プロフィール

スタッフ

アメブロをご覧ください。
http://ameblo.jp/blo-sunny/
宜しくお願いします!!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年6月 | メイン | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月30日 (水)

丹波じどりの養鶏場見学!!

今週の月曜日に、お店の休みを使って養鶏場&加工工場の見学に行ってきましたhappy01

朝7時に店の前でスタッフと待ち合わせ。
先ずは待ち合わせをしている豊岡市を目指して出発rvcardash

豊岡に10時に着いて、そのまま丹波じどりの養鶏場へ。

生後間もないひよこ。かわいーup


これで生後40日ぐらい


日齢60日。出荷まで後20日。
もうだいぶ大人です!!

そして、その鶏達に見入るうちの従業員たちhappy01



養鶏場で丹波じどりを飼育してくれているおっちゃん&おばちゃんと、
養鶏場と加工工場を運営している会社の方。
お世話になってます!!


まー、そんな感じで養鶏場を見学させてもらいました。
おっちゃんもおばちゃんも鶏が大好きで、
誠心誠意、鶏を育ててくれているのでとても安心しました。

軽く昼食を食べて、いざ加工工場のある丹波市へpunch


こんな格好で全身を消毒後、工場内を見学。

・・・

さっきまで養鶏場で元気に走り周っていた鶏たちが、
あっという間に捌かれていきます。

県の保健所の方が全ての鶏をチェックしてくれていました。
これまたとても安心したのですが・・・

命の大切さというか、食べ物は粗末にしてはいけないというか。

お客様に自信を持って鶏を提供したい!!
と言う思いで、今回の見学会を企画したのですが、
それ以上の勉強をさせてもらいました。

鶏だけじゃなく、色んな物の命を頂くことで
僕らの命は作られていることを。

全ての食物に感謝しよう!!
と、皆で心に誓って丹波を後にしましたrvcardash

良い一日を過ごすことが出来ましたsign03

2008年7月 7日 (月)

最近の若い子は…

今日久しぶりにYさんがご家族で来店してくれましたheart02

上の男の子が中学生、下の女の子が小学生。
いつも感心するのですが、この二人は素晴らしい!!

何がかと言うと、『あいさつ』ですpunch
毎回必ずちゃんと挨拶をして店に入り、
挨拶をして帰ります。


話は少し変わりますが、アルバイトの募集を先週からしています。
ここ3日間で5人の面接をしましたが、なんと採用が4人!!
非常に良い採用率です。

僕の採用基準で絶対に妥協しない基準が2点あります。
1つ目は『目を見てはきはき話しているか否か』
2つ目は『挨拶をちゃんとするか否か』

採用した4人は、2点とも当然出来ていました。
簡単なことなんですが、それらが身に付いていて、
面接と言う非日常的な状況で、
しかも僕からの厳しい質問攻めの中で、
実践出来る人はそんなにいません。


そんなこんなで僕は思いました。
最近の若い子も捨てたもんじゃないなとhappy01

おちば屋 のサービス一覧

おちば屋